ソラマメブログ

2008年05月23日

ウブンチュとの闘い・SLRC7

スピーカーが届いたので、付けてみる。

おお!
起動するとポコポンッ!
と、かわいらしい音がしてログイン画面。

ログインすると、ダ〜ンカダッカダカダカダ〜〜ン、、、、リーリーリー、、、、、、
と、軽快でありながら侘しげで太鼓風な、サバンナ音(?)がする。
ウブンチュとは、アフリカの言葉で、「他者への思いやり」や「皆があっての私」といった意味、
だそうだ。ウブンチュの日本語サイトに書いてあった。


OSの起動だけでワクッとするのは、マックOS以来だなと、思ったりした。

さて、デュアルのXPと行ったり来たりしていると、XPの方で音がしないことに気がついた。
ああ、スピーカーをUSBでつないでいたから、マザーのドライバとか入れてないのもあったのね。

で、Linux用のRC7。
入れてみたら、日本語が表示されない。。。。
RC6は問題なかっただけに、謎。

いろいろ調べたけど、ふと、スペースナビゲーターの記事を発見。
面白そうなので、注文してしまった。。。
ウブンチュでは、使わないと思うけど;;

なんだかなぁと、思う今日この頃。。。


同じカテゴリー(ウブンチュとの闘い@SL)の記事
 これまでできたこと。 (2008-06-10 04:45)
 ウブンチュとの闘い・無線LAN (2008-05-21 00:43)
 ウブンチュとの闘い・サウンド (2008-05-20 21:21)
 ウブンチュとの闘い (2008-05-16 14:18)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。